加藤雄士 税理士・中小企業診断士・社会保険労務士事務所
愛知県岡崎市の税理士事務所、無料相談実施中。TEL0564-21-3825。大学院教授でもある税理士が、税理士、社労士、中小企業診断士、行政書士、FPの知識、人脈を活用して多面的に経営助言します。
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事務所ニュース&情報
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所長が執筆した論文、研究ノートのご紹介 その2(2019年以降) 2024年4月17日
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所長の新刊本の出版と記念講演会等につきまして(2023.6月) 2023年7月13日
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所長の書籍のご案内(1) 2023年3月27日
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所長が執筆した論文、研究ノートのご紹介 その1 2023年3月26日
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税務と経営に関する相談受け付け中 21―3825 2022年9月10日
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加藤雄士税理士事務所の7つの特徴 2019年6月28日
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弊所長のご紹介 2019年6月28日
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所長の主な書籍書籍、研修、事務所の特徴のご案内 2018年6月11日
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所長の主な研修・講演実績のご紹介 2017年6月29日
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所長の研修等についてご紹介します。 2015年11月2日
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学び方と、人の道について 2012年7月27日
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無料相談事例の御紹介 2017年3月30日
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後継者の育成、経営者の言葉(井上ダイキン工業会長)のご紹介 2017年3月30日
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「困難なときこそ向上心を弱めず」松下幸之助さんの言葉 2015年8月1日
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経営者の言葉の数々 2011年7月7日
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所長の職歴と考え方のご紹介 2013年4月18日
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加護野忠男先生と田坂広志先生の言葉 2012年7月27日
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「論語と算盤」 渋沢栄一さんの名言集(9/12) 2011年9月12日
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経営学者の言葉 「経営戦略、マネジメントの本質とは 2011年7月7日
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勇気、意志、思想とは? リーダーの徳とは? 2011年7月7日
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所長の独り言コラム
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学生からのコメント(4/23)相続税、公認会計士合格、相続、相続税、平澤興先生 2024年4月23日
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奈良の街(4/22)税理士会、利益計画、努力即幸福、上に立つ者 2024年4月22日
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ビジネススクール(4/22)税理士研修、相続税、税務大学校、絶対浮力 2024年4月22日
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知識創造 (4/16) 事実と妄想、50年来のお客様、経営相談、表彰 2024年4月16日
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税理士会と定額減税(4/15) 経営、 相続、相続相談、50年来 2024年4月15日
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経営戦略の授業(4/15)学会、講義、相続相談、ブータン 2024年4月15日
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開かれた原野(4/10)impressed!、相続税、経営相談、インドに 2024年4月15日
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同志の訃報(4/11)1400年、コーチング、税務大学校、相続対策、税理士の役割 2024年4月11日
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もう一度観に行きたい(3/11)組織学会、心理学会、税務大学校、相続税、決める 2024年3月11日
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コーチング論(1/31)経営革新等支援機関、中長期計画、相続税、ミラノ万博 2024年1月31日
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税務大学校(12/26)税理士会税理士表彰、相続対策、担当科目、勇気と覚悟 2023年12月26日
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相続税申告(3/30)遺産分割、業績評価、成功、決断 2023年3月30日
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相続税の申告書(6/2 )相続税対策、若さを浪費、勉強を節約するな 2022年6月2日
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相続(8/26)相続税申告、相続対策訪問、相続税相談、決算説明 2021年8月26日
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龍馬の言葉 「四、五十人も人数が集まれば」(2/18) 2020年4月5日
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函館の土方(10/21)松陰先生、相続税、経営相談、できた人物、機上から見た風景 2019年10月21日
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電気のない島(3/1)長期的、電気も水もない島、相続税、怖れに勝る好奇心 2019年3月1日
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アルバニアに行ってみたい(4/12) 2014年4月23日
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マスカットに着く (4/5) 2014年4月23日
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財務分析研修の講義感想(10/30) 2014年4月23日
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リンク集
所長の独り言コラム
龍馬の言葉 「四、五十人も人数が集まれば」(2/18)
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龍馬の言葉
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「四、五十人も人数が集まれば、
一人ぐらい異論家はいる。
いるのが当然でもある。
その一人ぐらいの異論を同化できぬおのれらを恥ろ。」
「世に生を得るは事を為すにあり。」
「おれの足が半日早ければそのぶんだけ日本は救われる、
という気になってきた。
ひろい日本に、
おれだけしか天下の騒乱をおさめる者はいない、
という気になっている。 」
「地球こそわが故郷。」
「世の人はわれになにともゆはばいへ
わがなすことはわれのみぞしる。」
「何でも思い切ってやってみることですよ。
どっちに転んだって人間、
野辺の石ころ同様骨となって一生を終えるのだから。」
「慎重もええが、思い切ったところがなけりゃいかん。
慎重は下僚の美徳じゃ。
大胆は大名の美徳じゃ。
将か士かは生まれつきで決まるものだが、お前は大名修行をやれ。」
「脇差なんぞはいくらでも売っている。
あんな金物を父の形見だとか武士の魂だとか
言っているのは
自分に自信のない阿呆の言うことだ。
形見はお前さん自身さ」
「死ぬときは、
たとえどぶの中でも前向きに倒れて死ね。」
「衆人がみな善をするなら、
おのれ一人だけは悪をしろ。
逆も、またしかり。
英雄とは、自分だけの道を歩くやつの事だ。」
「人の一生というのは、たがたが五十年そこそこである。
いったん志を抱けば、
この志に向かって事が進捗するような手段のみをとり、
いやしくも弱気を発してはいけない。
たとえその目的が成就できなくても、
その目的への道中で死ぬべきだ。
生死は自然現象だからこれを計算に入れてはいけない。 」
「牛裂に逢ふて死するもハリツケにあうも、
又は席上にて楽しく死するも、
その死するにおいは異なことなし。
されば英大なることを思うべし。」
「志を持って天下に働きかけようとするほどの者は、
自分の死骸が溝っぷちに捨てられている情景をつねに覚悟せよ。
勇気ある者は自分の首が無くなっている情景をつねに忘れるな。
そうでなければ、男子の自由は得られん。」
「われ死する時は命を天に返し、
高き官へ上ると思ひ定めて
死を恐れる畏るるなかれ。」
「人生は一場の芝居だと言うが、
芝居と大きく違う点がある。
芝居の役者の場合は、舞台は他人が作ってくれる。
生の人生は、自分で、自分の柄に適う舞台をこつこつ作って、
その上で芝居をするのだ。
他人は舞台を作ってはくれぬ。」
「『・・・しかない』というものは世の中にはない。
人よりも一尺高いところから物事を見れば、
道は常に幾通りもある。」
「仕事というものは全部をやってはいけない。
八分まででいい。
八分までが困難の道である。
あとの二分は誰でも出来る。
その二分を人にやらせて完成の功を譲ってしまう。
それでなければ大事業というものはできない。」
「おれは落胆するよりも、次の策を考えるほうの人間だ。」
「恥といふことを打ち捨てて、世のことは成るべし。」
「男子はすべからく酒間で独り醒めている必要がある。
しかし同時に、
大勢と一緒に酔態を呈しているべきだ。
でなければ、
この世で大事業は成せぬ。」
「相手を説得する場合、激しい言葉を使ってはならぬ。
結局は恨まれるだけで物事が成就できない。」
「議論などは、よほど重要な時でない限り、してはならぬ、と自分に言い聞かせている。
もし、議論に勝ったにせよ、相手の名誉を奪うだけのことである。」
「人間というものはいかなる場合でも、
好きな道、
得手の道を捨ててはならんものじゃ。」
「浪人が会社を興すには、この先、金が頼りだが、金よりも大事なものに評判というものがある。
世間で大仕事をなすのにこれほど大事なものはない。
金なんぞは、評判のあるところに自然と集まってくるさ。」
「人間は丸くて角があり、角があって丸いのが良い。」
龍馬の言葉
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「四、五十人も人数が集まれば、
一人ぐらい異論家はいる。
いるのが当然でもある。
その一人ぐらいの異論を同化できぬおのれらを恥ろ。」
「世に生を得るは事を為すにあり。」
「おれの足が半日早ければそのぶんだけ日本は救われる、
という気になってきた。
ひろい日本に、
おれだけしか天下の騒乱をおさめる者はいない、
という気になっている。 」
「地球こそわが故郷。」
「世の人はわれになにともゆはばいへ
わがなすことはわれのみぞしる。」
「何でも思い切ってやってみることですよ。
どっちに転んだって人間、
野辺の石ころ同様骨となって一生を終えるのだから。」
「慎重もええが、思い切ったところがなけりゃいかん。
慎重は下僚の美徳じゃ。
大胆は大名の美徳じゃ。
将か士かは生まれつきで決まるものだが、お前は大名修行をやれ。」
「脇差なんぞはいくらでも売っている。
あんな金物を父の形見だとか武士の魂だとか
言っているのは
自分に自信のない阿呆の言うことだ。
形見はお前さん自身さ」
「死ぬときは、
たとえどぶの中でも前向きに倒れて死ね。」
「衆人がみな善をするなら、
おのれ一人だけは悪をしろ。
逆も、またしかり。
英雄とは、自分だけの道を歩くやつの事だ。」
「人の一生というのは、たがたが五十年そこそこである。
いったん志を抱けば、
この志に向かって事が進捗するような手段のみをとり、
いやしくも弱気を発してはいけない。
たとえその目的が成就できなくても、
その目的への道中で死ぬべきだ。
生死は自然現象だからこれを計算に入れてはいけない。 」
「牛裂に逢ふて死するもハリツケにあうも、
又は席上にて楽しく死するも、
その死するにおいは異なことなし。
されば英大なることを思うべし。」
「志を持って天下に働きかけようとするほどの者は、
自分の死骸が溝っぷちに捨てられている情景をつねに覚悟せよ。
勇気ある者は自分の首が無くなっている情景をつねに忘れるな。
そうでなければ、男子の自由は得られん。」
「われ死する時は命を天に返し、
高き官へ上ると思ひ定めて
死を恐れる畏るるなかれ。」
「人生は一場の芝居だと言うが、
芝居と大きく違う点がある。
芝居の役者の場合は、舞台は他人が作ってくれる。
生の人生は、自分で、自分の柄に適う舞台をこつこつ作って、
その上で芝居をするのだ。
他人は舞台を作ってはくれぬ。」
「『・・・しかない』というものは世の中にはない。
人よりも一尺高いところから物事を見れば、
道は常に幾通りもある。」
「仕事というものは全部をやってはいけない。
八分まででいい。
八分までが困難の道である。
あとの二分は誰でも出来る。
その二分を人にやらせて完成の功を譲ってしまう。
それでなければ大事業というものはできない。」
「おれは落胆するよりも、次の策を考えるほうの人間だ。」
「恥といふことを打ち捨てて、世のことは成るべし。」
「男子はすべからく酒間で独り醒めている必要がある。
しかし同時に、
大勢と一緒に酔態を呈しているべきだ。
でなければ、
この世で大事業は成せぬ。」
「相手を説得する場合、激しい言葉を使ってはならぬ。
結局は恨まれるだけで物事が成就できない。」
「議論などは、よほど重要な時でない限り、してはならぬ、と自分に言い聞かせている。
もし、議論に勝ったにせよ、相手の名誉を奪うだけのことである。」
「人間というものはいかなる場合でも、
好きな道、
得手の道を捨ててはならんものじゃ。」
「浪人が会社を興すには、この先、金が頼りだが、金よりも大事なものに評判というものがある。
世間で大仕事をなすのにこれほど大事なものはない。
金なんぞは、評判のあるところに自然と集まってくるさ。」
「人間は丸くて角があり、角があって丸いのが良い。」
2020年4月5日更新
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